結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

第一回打ち合わせ

2018年1月中旬 いよいよ工務店さんとの初顔合わせ。
設計部門の担当してくださるTさんと設計部長のSさん。
Sさんはご無沙汰の対面でした。Tさんはお初です。
よろしくお願いします。



まずは土地の簡単な測量をしてざっくりなお話で第一回目は終了。
何パターンか間取り作ってきます。と帰っていきました。


その夜、Tさんに送ったメール内容です。
我が家、いや、私の意見がほとんどの希望です。


前提条件
・・・1Fは道具室・事務所
・・・2Fはリビング・和室・水回り 
・・・3Fが3部屋の寝室



【譲れないこと】
**1F**
★玄関にシューズクローク(主人のスニーカー大量)
★納戸欲しい
★玄関の鍵は暗証番号(みんな鍵を持たないので必須)
★階段・・・リビングはNG・窓必要
★1Fに主人の荷物部屋(カッコよく言うと趣味部屋)
★仕事部屋・・・書類の収納広めに


**2F**
★洗面所・脱衣所の場所に普段使いの服
 (下着やパジャマなど)と作業服の収納
★コートや制服などの収納も2Fに欲しい
(場所はリビングでも脱衣所でもかまいません)


**3F**
★夫婦のウォークインクローゼット
★子供部屋は隣同士で間に共有のクローゼットを作る


**その他**
★3匹のネコのトイレ


【可能ならば・・・】


**2F**
★キッチン・・・パントリー欲しい、
★暖炉???
★床暖房
★ベランダと洗濯機が近いと嬉しい


**3F**
★3Fにも小さくていいのでベランダ(布団干したい)
★3Fにもトイレ
★それぞれの部屋のドアは好きな色にしたい


**その他**
★さらに+もう一部屋どこかに作れたら嬉しい
(後に母が住む可能性あり)



夢は広がるどこまでも・・・
まずはお金のことは考えずにしましょっかね。




春休みに行った台湾旅行で娘2人が占い横丁で占ってもらいました。
いつの時代でも女子は占いが好きなのね。
この結果は下の娘のもの。どうやら結婚は29歳前後の様。
よって新しい家にあと15年くらいは住むから部屋を広めにしてくれ、と。


美人で人気者と言われ上機嫌。めっちゃ当たってると自分で言っておりました。
幸せな奴・・・(笑)