結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

間取り打ち合わせ・完成図1F

初の打ち合わせをしてからまだかまだかとそわそわしながら待つこと三週間。
二回目の打ち合わせが2018年2月中旬にありました。
私たちのお家のために考えてくれた間取り💛
そんなこと一生のうちで一回あれば幸せなことですね。


設計のTさん、私の無理難題(まるでかぐや姫のようです。
きっとそれくらい難しいかなと)の希望を一生懸命取り入れてくれました。


当然そうなるとひずみが出てきます。
リビングの横に和室となるとリビングなしでダイニングだけになる。とか
洗面所が異様に狭くなるとか。
まずは和室を2Fに作るのは断念しました。


そしてまずはこの間取りをベースに、という気に入ったパターンを選び
それを元に何度もTさんと電話やFAXですり合わせをしました。
そして一か月半くらい後に決定しました。
最初のたたき台の設計の100万倍素敵な間取りになりました。
Tさんありがとうございます。
まだまだ細かいところの調整のため私の走り書きでお見苦しいですが
図面です。


完成したのがこちら☟


★★1F★★玄関は北向きです。


【洋室】事務所です。大きな二枚窓。仕事机は造作でお願いしてます。
    要望通り、書類保管棚を広めに。
【トイレ】トイレは従業員用のため外からです。
【個室】主人の趣味部屋です。 
    何もしなくていい、エアコンだけ入れてくれ。
    という事なので土間の部屋です。
    主人の靴やプラモデル、ガンダムものetcはすべてここに
    押し込むつもりです。
【和室】八畳です。
    長男・長女のため、いつか仏壇を置くことになるのでその場所を用意。
    あとは、娘たちが友達呼んで泊まれるように。
    私の母もこれで心置きなくお泊りに来れるかな。
【納戸】三畳くらいあります。季節ものの家電など収納する予定
【廊下】階段横の小さな扉、ここにコートなどかけれるように
    作ってくれました。    



長くなったので2Fと3Fは次に書きます。