結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

積水ハウス主催の『夢博』行ってきました。    パナソニックに迷いが・・・

なぜか積水ハウスからスーパーアリーナでやる『夢博』というものの案内状が来ました。
主人は土日で旅行だし長女はバイト、下の娘は部活。
暇人は私だけなのでちらっと行ってきました。
水回り、照明、家具、防犯などの各メーカーが出店してるという事でした。
すでに水回りは私の中で決まってるのですがまだ少し不安が・・・
キッチン・お風呂はパナソニック。トイレはリクシルです。
水回り選びについてはまた今度。


会場では一目散に水回りメーカーが並ぶブースへ。
クリナップの営業さんが声をかけてくれました。
綺麗なステンレスのキッチン。
私は絶対に人造大理石と決めていたので
(だってあの水垢やくすんだかんじ。もう耐えられない)
『ステンレスってどうなんでしょう』と聞いてみました。
『今のステンレスは改良されていますよ。
(そりゃそうだな)
実際、ステンレスと人造大理石は7・3くらいでステンレスを
選ぶ人が圧倒的に多いですよ。』との事。
ちょーーーーびっくり!勉強になりました。


次はトクラスさんへ。
トクラスは旧ヤマハです。と言われたのですが、
そもそもヤマハが水回りの商品を作ってること知らんかった。
で、トクラスさんは人造大理石のシンクの汚れの落ちやすさを
売りにしてました。
油性ペン(油汚れ)や中身の入った缶詰をドン!
と落とした時にできるキズを水とスポンジで軽くこするだけで
簡単に綺麗になりました。
これはスゴイ!洗剤なしで落ちるのはものぐさの私には魅力的。
他社メーカーとの違いは人造大理石の厚みと密度の差との事でした。


では、パナソニックはちゃんと落ちるのか確認しに行きましょう。
ブースにいた営業さんにパナソニックのキッチンを考えてる旨伝え
他社さんが簡単に汚れが落ちましたがパナさんの人造大理石も
簡単にきとんと汚れが落ちるのか聞いてみました。
するとちょーーーーーーーー曖昧な答え。
『すぐに洗剤でこすれば落ちます。』
(すぐ・・・ですか??・・・
それができればこんなこと気にしないです。)
『何年も使ってればどうしても汚れが目立ってくると思います。』
(思います???なんだその曖昧な答えは)
『茶渋などは仕方ないことです。』とか。
もうかなり不安。
ちょっとおじさん!もっと自分とこの製品自信もって
アピールしてよ。
白いシンクが薄汚れたら最悪じゃない。ステンレスのくすみよりひどくなる。
かなりがっかりしてパナソニックを後にしました。



テンションだだ下がりでぶらぶらしてたらこんな素敵な子に会いました。


AmazonのCMに出てたワンちゃんです。名前はゼウス君と言います。
ゼウス君に癒されてすぐに帰宅しました。



今回の夢博、ただただ不安になってしまっただけでした。
パナソニックさん、不特定多数の未来のお客さんをもっと大事にしましょう。
商品の事しっかり愛していて理解してる方を配属したほうがいいですよ。