結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

間取り完成 2F・3F

間取り完成図。
2Fです。☟


★★2F★★


【階段・廊下】直線の階段、そして廊下。
       これが気に入ってこれをベースにしました。
       廊下とリビングの仕切りは半透明の三枚扉に
       してもらいます。
【パントリー】念願のパントリー。三畳くらいあります。
       パントリーがあれば食器棚はいらないと
       言いました。
       ここに全部押し込めます。
【キッチン】 かなり広いキッチンにしてくました。
       全然料理は上手じゃないのに申し訳ない
       です。
【お風呂・洗面所】お風呂は標準的な広さ。
         洗面所はかなり広くしてもらいました。
         4.5畳って言ったような。
         とにかく日常的な洋服はここに置くこと
         になります。
         洗面台は造作で。この下に猫のトイレを
         置きます。
         部屋干し用のポールもここに付けて
         もらいます。
【ダイニング・リビング】
        ダイニングテーブルとソファーの距離が
        近くてすみません。
        と言われましたが気にしてません。
        十分です。
        当初ピアノをここに置く予定でしたが
        運ぶのも大変なので
        和室に置くことにしました。
【ベランダ】  家事の中で洗濯が一番大好きな私。
        だからベランダは当初の設計より
        最大に広くしてもらいました。
        友達に洗濯物を上から干すのはNGだと
        言われ(パンツがひらひらリビングから
        見えるのは最悪だと)
        マンションと同じ低い位置で干す旨
        伝えました。
        コンクリートでがっつり囲まれるのが嫌
        なので柵のようなものでお願いしました。



3Fです。☟


★★3F★★


【子供用寝室】特にこだわりなし。それぞれ五畳です。 
       共用の服が多いのでどっちの部屋側からでも
       開けれるクローゼットにしてもらう事だけ。
       下の娘には狭い!とクレームもらいました。
       ママたちの部屋は広くてズルいと。
       ごめんね。😜
   
【主寝室】  同じく私たちの部屋もこだわりなし。
       WICだけお願いしました。


【ベランダ】 要望通り2Fのベランダよりは狭いけど
       ベランダ作ってもらいました。


【物入れ】  こんなところに押し入れ作ってくれました。
       娘たちの冬用の布団をしまう用かな。