結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

水回り 選んだものは・・・

ショールーム見学、疲れました。
最後は、いや途中から
何が何だか分からなくなってきて・・・


パンプレットや送られてきた見積もり、
皆さんのブログなど参考にして決めました。


工務店の方がメーカーで出た
金額のだいたい半額くらいになります。
との事でしたのであまり金額は気にせずに選びました。


※キッチン※
Panasonicのラクシーナ 定価 1,494,700円
   ➡ 見積価格 757,000円(取付費含む)
気に入らなかった水栓ですが、私の希望通り 
グローエのミンタに替えることができました。
やったーー💛


我が家はパントリーを広めに作ってもらったので
背面収納はありません。
食器はシンク下の収納部分に置くつもり。
入りきらないものはパントリーに置きます。


電子レンジや炊飯器などは造作です。
我が家のものに合わせて設計してもらいます。


※お風呂※
Panasonicのリフォムス  定価 1,420,500円
      ➡見積価格 850,000円(取付費含む)


酸素美泡湯はもちろん採用です。
値引きされて10万円だとして
家族4人が年間200日5年間使用した場合
一日当たり一人25円。
という自分への言い訳を考えて採用しました。


※トイレ※
2FはLIXILのサティスGタイプ(タンクレス)
3FはLIXILのアメージュZA


ペーパーホルダーやタオルハンガーは
別の物(カワジュン)を付けます。
1つ、TOTOで気に入ったのがありました。
トイレの収納キャビネットです。

※画像拝借※


半円になっていてコーナーに付けます。
売りは、座った状態で扉を開けて物が取れるという事。
女子にはうれしい機能です。わかる人には分かる。うんうん。


ということで唯一TOTOの商品で採用したものです。



※洗面台※


{画像拝借}


コーリアン社の洗面ボウルです。
私的はTOTOの実験用の四角い洗面ボウルが
よかったのですが(丸より四角が好き)
工務店の方が選んでくれたのでこれにします。


カウンターの上に出てる設計のものが素敵だと思いますが
掃除などの事を考えてカウンターとフラットにしてもらいます。
埋め込み式で✋



洗面台は別として、キッチン・お風呂・トイレは
パナソニックが2勝、リクシルが1勝となりました。


ちなみに、タカラスタンダードは
値引きがあまりなく定価の2割引きくらいにしかならないと
言われやめました。


私の実家のキッチンがタカラで母は大絶賛してたので
気になってましたが2割引きと半額ではさすがに。


ということで、水回り。決定しました。