結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

給湯器、壊れる。

お家を建て直そうと決めてからすぐ、給湯器が壊れました。
東京で水道管の凍結、のニュースで騒いでた時お風呂の水が
出なくなり我が家も凍結??と水道屋さんに見てもらいましたが
凍結ではなく給湯器本体の問題だと。
製造月日を見たら2001年!!
よく頑張ってくれました。ありがとう。
今、新しいのに替えるもの勿体ないと思っていたら工務店さんが
今の家で付け替えてそれを新しい家でも使いましょう。と言ってくれました。


先日設備屋さんがきて二時間ほどで付け替え完了。
一応、シャワーの出とか確認しましょうか?
と言われましたが私が「大丈夫ですよ」と。
その日、楽しみにお風呂に入ったところ、
あれれれれれれ?????
シャワーの水圧が弱い・・・
しかも温度もぬるい。
湯船のお湯は問題なし。
どういう事???


その旨工務店さんに伝えたところ、水栓器具を取り換えるとのこと。
見積金額とは別に器具代+手間代で15,000円支払ってくださいとのこと。
あの時、きちんと確認してもらえればこんなプラスの支払いは
なかったという事??   反省。
これからもきっと確認することがたくさんあるはず。
面倒がらず、きちんと確認、対応しようと。
このちいさな失敗を教訓にします。