結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

ローンの事④  希望と現実

主人は自営業。
職人さん数人いる程度の小さな会社です。
いつ何時不測の事態が起こるか分かりません。
その為に、現金だけはしっかり貯めといてください。
と税理さんによく言われています。
私もその通りだと思うので多い少ないは別として
動かせるお金というのを頑張ってストックしています。



なので、今回の住宅に関する事でそのお金は
使ってはいけないのです。
ローン申請の時には
全額ローンで✋頭金はなし!
解体費、設計費もローンに含めたい。

と伝えました。


そう、我が家の場合、
建築費の他に当然今住んでる家の解体費が必要。
その額【270万円】
そして、【設計費】というものが別途かかるのです。
その額【200万円】
工務店にお願いしてますが、要は設計事務所に設計を
お願いしたというかんじですね。
構造計算は外注で50万円以上かかってますし
これも仕方のない費用です。


ということで4000万くらい借りたいと申し出しました。
(今思えば図々しい要望でした)
が、結果は2900万円ということで後は我が家の貯金から捻出です。


貯金がどんどんなくなっていく恐怖。
この先大丈夫かしら・・・?
★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
先日、義母がお土産で鮭を丸ごと頂きました。

塩を振り一夜干ししようと外干しを試みると・・・
当然、猫たち続々とやってきます。
いつお魚くわえたどら猫、になるかとヒヤヒヤでした。