結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

いろんな諸費用 ★名義変更★

いろいろと諸費用がかかるのはもちろん
分かっていましたがやっぱりかなり
諸費用とやらがかかります。
今のところで一番大きな出費は名義変更でした。


主人の父が数年前に亡くなり有難い事に
その際に土地建物を相続で頂きました。
で、名義変更は義務ではないという認識で
ものぐさな私は名義変更などせず。


しかし来るべき時が来たと言った感じでしょうか。
ローンを組む際にはきちんと借主の名義になってないと
いけないという事で名変の手続き開始です。


司法書士さんに頼めばそれなりの手数料がかかるので
今回は私、頑張りました。
法務局に何度も足を運び一人で名義変更をやり遂げました。
が意外にも簡単。
結局必要書類を用意するのは自分なので
頼むほどの事ではありません。


しかしまぁ名変の手数料、これが高かった。
評価額の1000分の4との事。
パッとは分かりにくい計算方法。
ドキドキしながら法務局の人が計算してくれるを待ちました。
そして・・・約20万と言われました。
変更するだけで????高くねぇ??
しかし高いからやめる、とも言えず。
足元見られてる気がしたのは私だけ?
被害妄想でしょうが・・・


法務局の人が
【家屋の評価が高すぎますね。
築45年なんて普通価値がないんですけどね。
コンクリの建物だからですかね。
市役所に文句言った方がいいですよ。】
って言ってくれましたが何をどうしたらいいのか
分かりませんし、ローンの申請がありますので
待ってられないし、今回は諦めました。


ということでまずこの名義変更で20万円の出費です。
ちーん