結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

ローンの事⑤ 団信通る???

ローンの仮申請と同時に行う事、
それは団体信用保険の告知。
私、数年間某保険会社の営業をやっていたので
(いわゆる保険のおばちゃん)
俗にみんなが思っている健康
(薬飲んでるけどちゃんと働いたり運動したりは問題ない)
保険に加入できる健康の意味が
違うということは重々承知しています。
なので、主人が団信に加入できるか心配でした。

主人は【痛風】と【高血圧症】で薬を服用しています。
主人の病気だと保険会社や加入する保険によっては
薬の服用をしっかりする事で加入可能のケースもあります。
団信の場合はさすがに私も分かりません。

それに団信も今は死んだら残ローンチャラ、
だけでなく三大疾病になったらチャラというオプションも
あるんですね。

どこかの銀行さんでお話を聞いた時に、
三大疾病のオプションの申し込みで引っかかると
死んだら・・・の方まで加入不可になることもある。
と聞き、それなら初めから死んだら・・・
だけで申し込んだ方がいいですよ。
とアドバイスを頂きました。

ということでシンプルな死んだら・・・の

団信の申し込みをしました。


数週間後、りそなの担当者の方からお電話いただき、
無事診査通りましたと報告あり。
本当にホッとしました。


住宅ローンはそういう意味では若いうちに組んだ方が
いいんですね。中高年はリスク高いですから。
★  ★  ★  ★  ★  ★
新しいお菓子の詰め合わせかと思ったら
家のお菓子を入れただけだって。
娘にとっては大好きなお菓子の詰め合わせ💛


沖縄のお土産➡紅芋タルト
気仙沼のお土産➡かもめの玉子
近所のスーパーで➡チョコパイ