結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

ローンの事① まさかの一行目お断り

当然人生初のローン手続き。
何が分からないのかすらわからない状態。


そんな初心者の私はまずは農協に行ってきました。
農協は義母が愛用してる?
銀行なので顔が利くとの流れから。


いくら借りれるかの審査のため、源泉徴収票や土地の公図、
その時点でもらってた工務店さんからの見積もりなどと
合わせて会社の決算書3期分が必要との事。


後日そろえて持ってくと、その日に担当者から電話が・・・
【決算書にマイナスの期があるため借入不可です。】と!!!!
【早めに連絡したほうがいいと思って。】とお気遣い (笑)
【マイナスがあるのでこれ以上先に進めません。】
とダメ押し。


あんなに法人税払ってるのに一回ちょっとマイナス
出たくらいでふざけんな!
と一人怒りが収まらず。
と、同時にじゃ他もダメ?????
🏠家建てれない????
と不安が押し寄せてきて。


今思い出しても嫌な気分になります。
もう農協なんて行くもんか!!プンプン