結婚20年 とうとうお家を建てます

旦那と大学生と高校生の娘2人の4人家族+ネコ3匹の為のお家作り

ショールーム見学 ★Panasonic★お風呂編★


ショールーム見学第二弾はパナソニックへ。
三月のとある日曜日に新橋のショールームに
予約が取れたので一人で行ってきました。
主人も娘たちも全く興味なし。


受付に行くとあまりの人の多さにビックリし、
案内してくれる担当の人に
【これみんな本当に家を建てる人たちですか?】
と聞いてしまいました。
冷やかし、というか、暇つぶし、
といった人もいるのかと思いきや
【ほどんどの人がこれから家を建てる人たちですよ】
との返事。本当にびっくらこいた。


他の人たちはファミリーはもちろん
年配のご夫婦だったり私世代の女性と母親といった
二人だったり工務店の方とだったり
連れは様々ですが一人というのは私だけでした。
ま、一人の方が自分のペースで回れるので気楽です。
強がりではなく・・・


ではお風呂から・・・
その前に。パナソニックのお風呂は
標準の付属品よりグレードアップすれば当たり前に
金額はアップしますがグレードダウン
というのも充実しています。
例えばお風呂の鏡、小さくすれば-8,000円など。
良心的ですよね。


ではでは・・・
ふむふむ、どれも当たり前に快適そうです。
しかーし!
私の心を鷲掴みにしたオプションと
出会ってしまいました。


それは、手すり兼シャンプー置き。


普通は壁付けのものを三段くらい縦に付けるものですが
私としてはちょっとそれに違和感を感じてまして・・・
自分の使うシャンプーをしゃがむ前に
洗い場に置いて出るとき元に戻す・・・
家ではそんなのムリムリ。
誰も元に戻す人はいません。


じゃ、立って洗うのかしら?
外人みたいに??
ないない。みんな座って洗うなぁ。
となるとあのシャワーの横に縦に並んでる
収納棚って我が家には違うなと。

この茶色いバーがどっこいしょと
立ち上がる時に手すりになり
そしてこのようにたくさんシャンプーなどが
置けるようになってるのです。
そして当然水が溜まらないように
底はワイヤーになってます。
素敵すぎる・・・💛


長女は自分だけの高いオーガニックのシャンプーやら
ボディーソープを使ってるし
主人は加齢臭対応のものだしでシャンプー達だけで大量。


それをここに置けばもうぬめりも気にしなくて
いいんじゃない💛


この手すりが+127,000円!!


ということで、これを採用するという前提で
他をケチることにしました。



鏡は小さく➡-8,000円
水栓は白いプラスチックで➡-93,000円
シャワーヘッド➡手元ワンタッチなし-12,000円
ドア➡標準の二枚折りドア±0
それくらいかな。
グレードアップしたのは
ライト➡フラットインLED+30,000円


他にも諸々選択肢がありカスタマイズした
お風呂になりました。


ちなみにこの手すりを付けるとなるとシリーズが
Refomsリフォムスというものになります。
このシリーズは壁4面、柄もの可能です。
それと床暖房付きになります。
これは必要なしと思いましたが外すという選択肢はなし。


そしてそして、手すりもかなりアップですが
これもつけてもらう事にしました。


【酸素美泡湯】+180,000円!!


独断と偏見で私が勝手に決めました。
お湯が冷めにくくお肌しっとりなんて最高です。
ということでお風呂はかなり贅沢になってしまいました。